>>  >> »   >>

【JALマイル修行1回目(4)】那覇-石垣、那覇-宮古(24~30レグ目)

2014年2月11日(火)

4日目、修行第一弾の最終日。

昨日は『修行』の名にふさわしい、実につらい一日だったが、本日はどうなることやら・・・。

さて、JALマイル修行4日目にして最終日。本日のフライトスケジュール。

マイル修行4日目のフライト予定

今日は那覇-石垣の往復のあと、那覇-宮古を2往復、最後に羽田便という7レグ。JTA557で11時半に宮古に着いた後、13時50分まで約2時間半の宮古島観光が出来るプランなのだ。

・・・まあ観光といっても仕事なんだけどね(; ・`д・´)

【24レグ目】那覇~石垣(JTA601)

今日はすこぶる体調がよろしい。やはり昨日体調が悪かったのは、前夜のハイボール&食べ過ぎで間違いなさそうだ。

飛行機に乗っているだけとは言え、自分が思っている以上に体に負担がかかっているのは間違いないので、修行中は食べ過ぎ・飲酒は控えよう。あと、睡眠大事。

今日は最終日なので、荷物を全て持って那覇空港へ。

発券がてら、カウンターで荷物を預ける。宮古島での移動に原付(レンタル)を使う予定で、気温が低くコートや手袋が必要そうなので、1本目の宮古便(JTA557)の荷物として指定。ちゃんと受け取れるかしら(;´∀`)

那覇~石垣(JTA601)

3回目となるJTA601便。のんびり朝ご飯を買っていたら、15分前なのに最終搭乗のアナウンスが流れて急いで搭乗。まだ10分前なのに最後の乗客だった。飛行機の中もガラガラ、1割いるかいないかという状態。

よく考えたら、今日は宮古2往復なので、これが最後の石垣フライト。なんだか感慨深い。・・・もっと乗りたい!とは思わないけど(笑)

ポーク玉子おにぎり

今日の朝食は、空港の売店で買ったポーク玉子おにぎり。美味だし大きいし満足。

乗客が少ないからか、CAさんのケアも手厚い。ちょっとキョロキョロしただけで「どうなさいましたか?」と近づいてきて、おしぼりやらお茶やら出してくれる。うんうん、よいぞよいぞ(爆)。

食べ終わってボーッとしていたら眠くなってきた。帰りは寝よう。

【25レグ目】石垣~那覇(JTA600)

乗り継ぎは使わず出口へ。結局ほとんど乗り継ぎルート使わなかったなー。

石垣島も最後なので、外に出て写真撮ったりお土産屋を回ったり。石垣ならではのお土産って塩しかないのかしら。。。

搭乗券を発券したけれど、よく考えたら今日は石垣-那覇便は1本しかないから、タッチ&ゴーでいけたやん。

石垣~那覇(JTA600)

搭乗率は3~4割程度。外を見たらさっきまで曇りだったのに、急に雨が強くなってきた。ちょっと、このあと宮古島滞在なんですけど。原付なんですけど!!

とか考えていたら、ベテランのCAさんがやってきて話しかけられる。少しお話しした後、「この後は宮古に行くので、この便でお別れですねー」「いえ、私たちもこの機材で宮古行きますよw」「えっ」・・・そういや、2日目も石垣往復のあとは宮古だったね。

離陸後、ウトウトしているうちに寝てしまい、気がついたら着陸していたという、あっという間のフライトだった。

【26レグ目】那覇~宮古(JTA557)

石垣島は雨だったけど、那覇は晴れ間も覗くいい天気。最終日にしてようやく天気が回復したかー。那覇空港から出る予定ないけど!

宮古島のレンタカー会社に電話したところ、宮古島は雨は降っていないが、風がかなり強く寒いそうなので、原付から軽に変更してもらう。

那覇~宮古(JTA557)

搭乗率9割ほど。一昨日のこの便も混んでいたので、朝2番目の便は混む模様(朝一の便は少し高いし)。非常口席にしておいて良かったぜ。

宮古島着いてからの予定を色々考えていたら、前の便で会話したCAさんがきてメッセージカードをくれた。

メッセージカード2枚目

やっぱり嬉しいものである。四日間でメッセージカード2枚。有り難や・・・。

次の便まで2時間弱あるので、朝から一緒だった機体・CAさんともお別れ。さよなら~。

【27レグ目】宮古~那覇(JTA560)

さて、宮古島での滞在を終え(修行と関係ないので割愛w)空港へ。

結局お昼を食べる時間が無く(行きたかった店は祝日で休み。。)、仕方なく空港のレストラン「はいはいのむら」で宮古そば。

宮古そばセット

あっさりしていて美味しかったけど、沖縄そばといい、空港のレストランでしか食べてないのは勿体ない。

ここに到着した時に引き取った荷物は、結局何も使わないまま再び預ける。次の便(JTA560)ではなく、さらにその次の那覇行き(JTA564)の荷物としてお願いした。

宮古~那覇(JTA560)

保安検査は空いていて、搭乗口前もあまり人はいない。案の定、搭乗率は3割くらいと少なめ。

久しぶりに運転して疲れたし、寝よう・・・と思っているうちに眠りにつき、着陸の衝撃で起きる。27レグ目は一瞬で終わった(笑)

【28レグ目】那覇~宮古(JTA565)

那覇空港到着後、ブルーシールアイス購入。さとうきびアイスの上に、紅芋バニラミックスソフトで470円。

ブルーシールアイス

うーん、おいしー。さとうきびアイスはちょっと甘かったかな。あと、紅芋バニラミックスは紅芋単品にすれば良かった・・・。

那覇~宮古(JTA565)

さあ、最後の宮古行き。「早く終わってくれ」と思っていた修行も、終わりが近づくと寂しいものだ。

搭乗率6割くらい。これまた離陸直後に爆睡、着陸直前に起きる。寂しいと言っておきながらの爆睡である。

【29レグ目】宮古~那覇(JTA564)

宮古島にて初の乗り継ぎ。宮古島は石垣島と違って、乗り継ぎの看板はないし、人がいないことも多い(基本的にはいるらしいが、搭乗口まで距離があるため、他の修行僧を案内していると戻ってくるまで時間がかかる)。

あ、さっき食べたレストラン前のお土産屋さん行きたかったから出口出れば良かった・・・。

宮古~那覇(JTA564)

仕方なく、中のお土産を眺めている間に搭乗開始。サヨナラ宮古島。

搭乗率は6割ほど。来た時と同じ非常口席だったからか、CAさんが来て会話。この便で修行が終わりで東京に帰る旨を告げる。CAさんはもう一往復らしい。

まさかのメッセージカード1日2枚ゲットか?と期待したが、残念ながら無かった(笑)

最後なので、外を眺めたり考え事をしたりして過ごした。・・・修行も終わりか・・・。

【30レグ目】那覇~羽田(JAL922)

那覇空港到着、まずは出口から出て荷物の受け取り。なかなか出てこないので「荷物載せる便間違ったのか?」と心配したが、最後の最後に出てきた。預けた逆順なのだろうか・・・。

受け取った荷物をすぐに預ける。全く使わなかったので、最初から羽田便の荷物として預ければ良かった。

次の便まで2時間弱。ゆいレールの24時間パスもあるしどこか行くか・・・とも思ったけど、慌ただしくなりそうなので、空港内のお土産屋でお土産を買い、空港ラウンジへ。

那覇空港ラウンジで艦これ

優雅に紅茶を飲みながら仕事。Tea Timeは大事にしないとネー!

40分前にラウンジを出て保安検査場へ。余裕を持ってきたけど、ガラガラで誰もいない。待たされるよりはいいか・・・。

那覇~羽田(JAL922)

一昨日までの大混乱はどこへやら、定刻通りの予定。いや、よかった。

結構混んでいたので、優先搭乗が終わって一般案内開始と共にゲートへ。

帰りもクラスJ。予約時点で既に後方しか空いておらず、しかも窓側・通路側が空いていないという状況だったけど、昨日の夜にネットで見たら7Aの席が空いていたので急いで座席変更したのだ。

帰りはJALの機内プログラム(JAL名人会)を聴いて過ごす。宮田陽・昇の漫才が面白くて、笑いを堪えるのが大変だった。笑点でしか見たことなかったけど、好楽さんって落語できるんだね(失礼)

そんなこんなで約2時間、羽田空港に到着。

こうして、長かった3泊4日・50レグの修行は、ここに無事幕を下ろした。

NEXT >> 【JALマイル修行1回目】クリスタル達成!まとめ

マイル修行 体験記、目次

JALマイル修行 2014【JGCへの挑戦】

母さん、俺、マイル修行することになったよ
【JALマイル修行1回目】予約をしてみた
【2014/12/31まで】JAL、FOP50%アップキャンペーン
【2014/3/31まで】JAL国内ダブルFLY ONポイント+マイル増額キャンペーン
【JALマイル修行1回目(1)】羽田-那覇、那覇-石垣(1~7レグ目)
【JALマイル修行1回目(2)】那覇-石垣、那覇-宮古(8~15レグ目)
【JALマイル修行1回目(3)】那覇-石垣(16~23レグ目)
【JALマイル修行1回目】クリスタル達成!まとめ
【JALマイル修行1回目】JMBクリスタルカード到着
【JALマイル修行2回目】福岡-宮崎でフィニッシュ!(予定)
大阪旅行(31~32レグ目)
【JALマイル修行2回目】福岡-宮崎ピストンを予約
【JALマイル修行2回目(1)】羽田-福岡、福岡-宮崎(33~36レグ目)
【JALマイル修行2回目(2)】福岡-宮崎(37~40レグ目)
【JALマイル修行2回目(3)】福岡-宮崎(41~45レグ目)
【JALマイル修行2回目(4)】福岡-宮崎(46~50レグ目)
【JALマイル修行2回目】サファイア達成!まとめ
JMBサファイアカード&JGC申込書届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加

(質問やご意見募集中です。コメントは承認されるまでは表示されません。しばらくお待ち下さい。)