>>  >> »   >>

【JALマイル修行2回目(1)】羽田-福岡、福岡-宮崎(33~36レグ目)

2014年5月24日(土)【前半】

どもー、ジュンです。

今日はついにマイル修行2回目の初日。2回目という事で心にも余裕があり、余裕がありすぎて準備を怠ってしまいました。ええ、昨夜はギリギリまで荷造りしてましたとも。

そんな睡眠不足状態で迎えた朝ですが、意外に頭はスッキリしていて快調です。

さて、今日のフライトスケジュール。

マイル修行1日目、福岡行き

マイル修行1日目、フライトスケジュール

福岡まではマイル交換の特典航空券、その後、福岡-宮崎間を4往復。

初日にして、マイル修行1回目の1日8レグを越える9レグというハードスケジュール。ただし、最初の羽田-福岡便は特典航空券なのでカウントされない。悲しい。

【0レグ目】羽田~福岡(JAL301)

大雪で欠航の可能性すらあった1回目とは打って変わって、今回は天候に恵まれました。うーん、雨具がいらないって素敵! 福岡の3日目の予報は雨?知らないそんなの。

今回は2泊3日、しかも気温も高くなっているので薄着でOK、荷物もかなりコンパクト。電車で羽田空港へ。

羽田空港に到着後、真っ先に自動発券機へ。特典航空券ではクラスJが取れなかったので、アップグレード狙い。そのために電車を使って早めに来たのですよ。

クラスJのアップグレードは、キャンセル待ち2番

残念ながらクラスJに空きは無く、キャンセル待ちAの2番。JMBクリスタルが有利なのかどうかは分かりません(汗

気を取り直して保安検査場を通過、サクララウンジへ。まだ羽田空港のサクララウンジしか入れないから、帰りは使えないんだぜ・・・。

サクララウンジ

早朝という事もあってか、人はまばら。ま、さすがに2回目だし別に浮かれる事も無く落ち着いてサクララウンジだぜキャッハー!ビールビール!!

いやいやこんな早朝(6時前)からビールだなんて贅沢だぜー。睡眠不足&空きっ腹だし酔ってしまうわー。なんでサクララウンジにはパンなどの軽食がないんでしょうね。スナックだけじゃ耐えられないです。

というわけでビールを飲んで早々に退散。結局いつも通り、パンを求めてカードラウンジへ(笑)

結局、カードラウンジでパンを食べる

これこれ。飛行機前にカードラウンジのパンを食べる。最高。

クラスJのキャンセル待ちの呼び出しに備え、早めに出て搭乗口前へ。残念ながら空きはゼロのままだったそうで、アップグレードとはなりませんでした。

羽田~福岡(JAL301)

さあ、マイル修行2回目の最初のフライト。・・・特典航空券なのでカウントされないけどね。

睡眠不足とビールの酔いのお陰で爆睡。着陸の衝撃で目が覚めるというスーパープレイで、体感時間でわずか数分程度で福岡に到着しました。

さあ、マイル修行開始、頑張ろう!

【33レグ目】福岡[9:45]~宮崎[10:30](JAC3625)

定刻通りの到着だったので、次の宮崎便までは1時間以上の空き時間。ひとまず発券&荷物預けようとしたら、「宮崎行きはお隣の第1ターミナルですので、そちらでお願いします」との事。

到着は第2ターミナルだったので、第1ターミナルまで移動する事に。「お隣」と言っていたのですぐ近くかと思ったら意外に遠くて、結構歩かされました。カードラウンジ(第2ターミナルにしかない)で時間潰そうかと思ってましたが、行かなくて正解でした。

何とか第1ターミナルに到着。小さいですね。そしてちょっと古め。カウンターで発券&荷物を預けます。

搭乗券8枚、乱れ咲き!

本日の搭乗券8枚。携帯にバーコードを送っておけばそれでOKというコメント頂いたのですが、別にマックのクーポンいらないし、あえて発券しました。

荷物は17:30福岡発の宮崎便に乗せて、そのまま本日最後の20:20宮崎発の福岡便に乗せ換えてもらう手続きをしました。これで、最後に福岡で引き取れば大丈夫なはず。コインロッカー台の節約(セコいw)。

福岡空港「くつろぎスペース」

第1ターミナルにカードラウンジはないので、保安検査場手前の「くつろぎスペース」へ。電源もあるので助かります。まだ何もしてないので充電の必要もないけれど。

20分前に保安ゲートをくぐり、搭乗口前へ。

福岡[9:45]~宮崎[10:30](JAC3625)

時間になって搭乗口から入ると、カードを手渡されました。

バス搭乗カード

通路を2~3分ほど歩き、階段を降りて外に出ると、バスがいました。みんなゾロゾロと乗り込みます。

バスで飛行機へ

意外に混んでいて座りきれず。まあバスの乗車時間は1分程度だったので苦ではなかったですが。

バスから降りて、飛行機に乗り込みます。

プロペラ機!

噂通りのプロペラ機。石垣-那覇のRACのプロペラ機は結構キツかったので心配ですが、RACの機体より大きいですね。安定してそうです。

機内は空席もチラホラあり、6割程度の入り・・・と思っていたら、2台目のバスが来てほぼ満席。おおう、宮崎便の需要を見くびっていたぜ・・・。

いざ出発、やはり機体が大きいせいか、プロペラ機といえど安定した飛行で、RACのプロペラ機に比べると揺れもほとんどないし、プロペラ真横でしたが思ったより静か。これならこの先も大丈夫そうだ。

外は山ばかり。詳細な地図持ってくれば面白かったかも・・・と思いながらも、前回は全く使わなかったVITAちゃんを起動、昨日無料ダウンロードしておいた「真・かまいたちの夜」をプレイ。ノベル系のゲームならボタン音で迷惑かける事も無いしね!

PS VITAで「真・かまいたちの夜」

宮古便と同じように10分くらいで着陸態勢、すぐに電子機器使用不可に。まあノベル系ゲームならいつでも中断できるし(震え声)

何はともあれ、通算33レグ目消化、初?宮崎県!

【34レグ目】宮崎[10:55]~福岡[11:45](JAC3626)

おそらく人生初の宮崎県。飛行機からは徒歩で移動です。

宮崎空港、ターミナルまでは徒歩

短い距離ではありますが、雨降ったら大変ですね(フラグ)。

口蹄疫予防マット

そしてターミナルに入るところにある口蹄疫の防疫マット。今までは口蹄疫も鳥インフルエンザもニュースで見るだけで、「ああ大変だなぁ」と遠い地での出来事という感想でしたが、これを見るとリアルに感じます。牛だけでなく、生産者の命に関わる問題ですからね。。。

さて、宮崎空港は通路を進むとそのまま搭乗口前の待ち合いスペースに出るので、乗り継ぎの手続きは不要。既に発券済の自分は、搭乗口前で大人しく座っていればOKです。チェックインしてない人は係員に言う必要があるかもですが。

時間がなかろうが外に出て探索してしまう私ですが、今回は外に出ずロビー内の探索をする事に。これから何度も来る空港だし、しっかりチェックしておかないとね。

と言っても、お土産屋さん含めて10分程度で全て見て回れる程度の広さ。一通り探索を終えて、小洒落たスペースで休憩。

花。

森

意外に綺麗で、女性向けっぽい印象。この小洒落た待合室はそれぞれ「花」「森」をイメージしているそうで、なかなか快適。電源もあるし、宮崎空港での拠点になる事間違いなしですな。

・・・とゆっくりする間もなく搭乗開始。

宮崎[10:55]~福岡[11:45](JAC3626)

ほぼ満席でしたが、隣はいない、ラッキー!!

離陸後、再びVITAで「真・かまいたちの夜」。やっぱり時間が短い。楽でいいですけどね。

【35レグ目】福岡[12:25]~宮崎[13:10](JAC3629)

福岡に到着、飛行機からはバスで移動。階段上がって通路に入ったすぐのところに待ち合いスペースがあり、「宮崎へお乗り継ぎのお客様~」と呼び掛けている。

宮崎空港の時点では全く気付かなかったけれど、折り返しで7~8人の修行僧と思われる人たちが待ち合いスペースに座っていた。おお、結構多いなw

自分は敢えてスルーし、外に出る。次の便まで40分空いており、時間的にここしかお昼を食べるチャンスがないからである。

悩んでいる時間も無いので、空港内の「空香らーめん」という店で博多ラーメン。

もやしラーメン

もやしラーメン(750円)。普通・・・というか、美味しい美味しくないでいったら、美味しくない部類。非常に残念。

前回も「沖縄そば」「宮古そば」ともに空港内でしか食べてないという勿体なさ。修行だから仕方ないんだけどね。。

福岡[12:25]~宮崎[13:10](JAC3629)

10分弱で食べきり、保安検査&搭乗。(当然締切時間内ではあったけれど)少し遅くなったので、2台目のバス。目の前で発車した1台目は半分くらいの人が立っていたほど混んでたのに、2台目は全員が座れるガラガラっぷり。

これ、混んでる時はあえて遅めに行って、2台目のバスに乗った方がいいんじゃないかと思いました(バスが動いてる時間は1分強ですが)。

やはり機内はほぼ満席。またまたVITAで「真・かまいたちの夜」。シートベルトサインが点灯してVITAを仕舞ったところで急に眠気が。よし、次は寝よう。

降車時に、CAさんに「私たちはここで終わりです。お疲れ様でした」と声をかけられる。これまでの3便同じだったので、次の福岡便でチェンジかと思っていましたが、宮崎で交代なんですねー。お疲れ様でした!

【36レグ目】宮崎[13:40]~福岡[14:30](JAC3630)

気がつけば、次の福岡便で本日の半分(+1)が終わり。まだまだ余裕ですわ。

昼食後に歯磨きをする時間が無かったので、このタイミングで歯磨き・・・とかしてる間にもう搭乗時間。早いよ!

宮崎[13:40]~福岡[14:30](JAC3630)

降りた後もそうですが、乗る時も飛行機まで徒歩。テクテク歩きます。雨降ったら大変そうだなー(フラグ)。

確かに、CAさんは交代していました。やはり宮崎に着いたところでチェンジなんですね。

機内はまたもほぼ満席。隣がいると窮屈ですね・・・と言いながら、離陸前に眠り、着陸前のシートベルトサインが点灯したところで目が覚める。寝てしまうとあっという間ですね。

これであっさり半分終了、後半戦も頑張ろう!

NEXT >> 【JALマイル修行2回目(2)】福岡-宮崎(37~40レグ目)

マイル修行 体験記、目次

JALマイル修行 2014【JGCへの挑戦】

母さん、俺、マイル修行することになったよ
【JALマイル修行1回目】予約をしてみた
【2014/12/31まで】JAL、FOP50%アップキャンペーン
【2014/3/31まで】JAL国内ダブルFLY ONポイント+マイル増額キャンペーン
【JALマイル修行1回目(1)】羽田-那覇、那覇-石垣(1~7レグ目)
【JALマイル修行1回目(2)】那覇-石垣、那覇-宮古(8~15レグ目)
【JALマイル修行1回目(3)】那覇-石垣(16~23レグ目)
【JALマイル修行1回目(4)】那覇-石垣、那覇-宮古(24~30レグ目)
【JALマイル修行1回目】クリスタル達成!まとめ
【JALマイル修行1回目】JMBクリスタルカード到着
【JALマイル修行2回目】福岡-宮崎でフィニッシュ!(予定)
大阪旅行(31~32レグ目)
【JALマイル修行2回目】福岡-宮崎ピストンを予約
【JALマイル修行2回目(3)】福岡-宮崎(41~45レグ目)
【JALマイル修行2回目(4)】福岡-宮崎(46~50レグ目)
【JALマイル修行2回目】サファイア達成!まとめ
JMBサファイアカード&JGC申込書届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加

(質問やご意見募集中です。コメントは承認されるまでは表示されません。しばらくお待ち下さい。)